今日のフレンチ

麻布十番のフランス料理

オマール海老のテイクアウトについて

5月10

たくさんのご用命を頂いております活けオマール海老のローストのテイクアウトでございますが、週末の最終納品が金曜日のため追加注文が出来ない状況にあります。多めに仕入れてはおりますが、性質上過剰在庫が出来ない事もあり、度々品切れとなりご迷惑をおかけ致しております。特にオマール海老につきましては早めのご用命を賜わります様お願い申し上げます。なお、店舗の通常営業の都合でテイクアウトをお休みさせて頂く事もございますが、前日までにお電話にてご予約頂きましたお料理に関しましてはお時間などご相談の上、可能な限り対応させて頂きます。 また、仕込の都合でしばらくの間、お休みを変更する場合がございます。 勝手なお願いで恐縮ではございますが、ご容赦下さいます様、宜しくお願い申し上げます。 

テイクアウトの包材が変更に。

5月27

需要急増のため欠品となり少しサイズアップしております。

コロナ対策におけるお席のご案内について。

5月18

まだ予断を許さないコロナウイルス対策と致しまして、同時に3組様もしくは、その合計が10名様までとさせて頂いております。2メートルから3メートルの間隔を設け、十分な換気を行いながら衛生面におきましても十分な対策をとっております。  なお、お席がございましてもご案内が叶わない事がございますので予めご予約を賜わります様お願い申し上げます。

日向鶏のココナッツカレー煮

5月12

いきなり余談ですが、私にとってココナッツとの出会いは、遥か遡る事37年前、セーヌ川の中州の様なサンルイ島に在るアイスクリームで有名なベルティヨンでした。当時、24歳で渡仏した私は、ピスタッチオやフランボワーズ、プラリネ等々経験した事も無いフレーバーのアイスクリームに夢中になったものでした。そんなココナッツとたっぷりの香味野菜と共に日向鶏をトマトベースのカレー煮込みにしてみました。また、ご飯は、変化球でジャスミン茶で炊き上げてグリンピースの豆ご飯にしています。他にも定番で、イタリア料理のポルペッティもありますが、テイクアウトは、あえてフレンチにこだわらずに身近な美味しいをお楽しみ頂け得ればと思っております。

マスク情報

5月11

今日は定休日でこまごまとした買い物をして来ましたが、ドラッグストアーやホームセンターで普通にマスクが山積みされてました。  10枚¥600や30枚¥1,600などが相場でした。 それでも店員さんは、まだ高くてすみません〜。と恐縮しておりました。ますますアベノマスクの肩身が狭くなりそうです。💦

冷蔵庫の半端野菜はこれで!

5月10

毎日の自粛で仕入れた野菜が使い切れずに冷蔵庫の中で半端にあれこれ残ってはいないでしょうか。  そんな野菜を一気にそして美味しく消費する一品の紹介です。 一応イメージで野菜を並べてみましたが、何でもあるもので良いと思います。 ポイントは、火の通りを揃える様に野菜を切る事ぐらいです。写真の人参や大根は、あえてピーラーで剥く様に処理をしました。ちなみに他は、キクラゲ、えのき、キャベツ、長ネギ、パプリカ、小松菜などです。材料に対してゆとりのある量のお湯を沸かします。ここがポイントなのですが、1リットルに対し40gの塩を加えます。海水が30ちょっとなのでかなりしょっぱいのをイメージして作業をして下さい。塩を加えたら沸騰している所へ固そうな野菜から投入して行きます。サンプルの場合、エノキや小松菜の葉先は最後が良いと思います。投入したらパスタの要領で15〜20秒程混ぜながらボイルし、手早くザルにあけて流水にさらし混ぜながら手早く冷まします。(さらし過ぎは禁物です。)そして、おにぎりを握る様に強く水切りし、ボールに取り入れてほぐします。ここで心地よい野菜の触感とやさしい塩味になっていればOKです。 仕上げに胡椒と煎り白ごま、胡麻油を少々加えてベースの出来上がりです。 後は、和風か中華系のドレッシングで美味しく仕上げて下さい。また、トッピングをすれば立派な一品が出来上がります。 文字にすると長いのですが、作業は至って簡単で、塩の量とゆで過ぎない様、手早い仕上げだけがポイントです。

晩酌の人気者!

5月9

フルサイズのオードブル盛り合せと並んで人気なのが、晩酌のもう1品にぴったりなこのMサイズ。おまかせの盛り合せですが、苦手な食材など全力で対応致しております。

今年は小振り。

5月8

4月1日にアップした胡蝶蘭の現在の様子です。昨年、根の処理を怠けたせいなのか、最近葉に元気が無く、蕾みの発育が止まってしまいました。今年はここで終わりそうです。この状態で2ヶ月程楽しんで、今年は秋にしっかり根の処理をしたいと思います。

テイクアウトのダークホース!

5月5

オープン以来、定番のチョコレートケーキです。23年間少しずつ改良しながら現在は、コロンビア産カカオ70%のチョコレートとオランダ産 無塩バターに卵、砂糖というグルテンフリーの実にシンプルな材料で生チョコの様な口溶けと濃厚なカカオのニュアンスをお楽しみ頂けるケーキに仕上げています。  柔らかいのでブロックで販売致しております。包材から慎重に取り出し、切り分けるナイフはお湯で温めて素早く好みの大きさにカットして下さい。写真の様に切り口がシャープにしっとり感のある仕上がりになります。(切り分けた写真がMサイズです。)食事を意識していたのでスイーツのリクエストは無いのではと思っていたのですが、毎日チョコレートケーキ作りに追われる程の人気者です。感謝!

テイクアウトでも人気者!オマール海老のロースト。

4月30

定番の人気アイテム「活けオマール海老のロースト」を応援価格のテイクアウトプライスでご用意致しております。500gの活けオマール海老は、身質も良く最高の旨味と香りをお楽しみ頂けます。この一皿で、さらにゴージャスなお食事を演出できるでしょう。おすすめです!

« Older Entries